子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘアケア ヘアオイルの巻

久々に更新します。毎日忙しくしてます。 バタバタしているのに太り続け、ついに大台60kg!!これはあかん。 一年で約10kgの増量に成功しましたよ。次回からダイエット記事にしようか(°∀°)?ヘアケアの続きですが、6月に入ったら髪を切ろうと思ってたけど・・…

ヘアケアの続き🙆

GWにヘアカットと白髪をヘナで染めた話 ・・・その後。3週間ほど経ち、どうなったか?白髪はキラキラしてきたけど、ヘナの赤い部分も残っていて、いい感じです。 まだ、このままでダイジョブです。ただ、髪が多くて硬いのでボリュームがありすぎて暑い。 猛…

お口のケア 口臭 口の乾きなど

お口のケアについて最近はマスクをしていることが多く、自分の口臭が気になりはじめました。コーヒーをミルク入りで飲むせいか、なんとなく不快なにおい・・・体調にもよるし、歯磨きだけでは改善しないこともあります。デンタルリンスとかミントタブレット…

ヘナ染めとヘアカット

前回に続き、白髪染めの話髪を短く切って、ヘナで染めました。結果は・・・大満足!!通販で買ったヘナでセルフで染めました。 きれいなオレンジに染まりました。白髪だけ染まるので、顔周りがオレンジで明るく、前髪をおろすスタイルにすると白髪が少ないの…

ヘアカラー 白髪染め

白髪が気になる年頃になり、10年ほど経ちます。以前は、境目が目立ってもしばらくカラーしなくても気にならなかった。しかーし! もう、ごまかせない。 明らかに白髪。染めて一週間も経てばキラキラしてきて白髪だなって確認できる。 早いよね~。セルフカラ…

お医者さんを信じられるか?

最近、家族が体調不良になり、医者に行くことが増えた。自分自身はなるべく薬を飲まないようにしてますが、急性の症状にはやはり頼らざるを得ません。家族2人が医者通いしてますが、2人とも医者を変えることにしました。理由は、良く見てくれないからです。…

不調の原因 頭痛 だるさ 首の痛み

3月に入ってから調子が悪い。 頸の痛み、頭痛、だるい、顔が痒い、脇腹の痛み(腸の動きが悪くて張ってる感じ) 朝食を抜き始めたからかと思ったけど、どうやら花粉が原因のようです。 血液のアレルギー検査では全く反応しないのでアレルギー体質ではないよ…

情報を精査する お医者さん テレビ インターネット

いろいろな情報にあふれていますが、それが正しいかどうか自分で確認しなければいけないと強く感じています。 以前は ”体に良い” とか ”幸せになる” などの情報を鵜呑みにしてました。 にがりや手作り酵素など健康番組で見れば、これさえ食べれば健康になれ…

シャンプーお試し💓

先日、友人からシャンプー、トリートメントのお試しセットをもらいました。美容師さんがこだわって作ったらものらしい。現在は肌や髪に合ったものを使っているため、眠らせていたのですが、旅行に行くのでこちらのセット持参しました。まず、使用1回目。 シ…

使ってよかったシャンプー コンディショナー ボディソープ

敏感肌で縮毛のわたしが、使って良かったものを紹介します。現在はクチコミのみで販売しているシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯みがき粉を愛用。トラブルなく調子良いですが、今回は通販や店舗で買えるものをご紹介。 価格は安くはないです …

外耳炎 耳のかゆみ 掻きこわし

外耳炎に良くなります。 (汚い話なので、お悩みじゃない人はスルーしてください。)皆さんは耳の掃除どうしてますか? 耳が痒いときはどうしますか? お医者さんに言われたのは以下の1と2 3と( )内はわたしの補足です。特に耳が痒くて掻いてしまう人や傷がつ…

パニックが起こらないとき

常々パニックが起こるわけではない。 発作みたいになったのは、一度だけ。先日は発作を起こしそうでヤバい状態でしたが、コントロールできたみたい。 私の場合、なんとか良い方に戻したい時には、まずその思考から逃げること。ヨガやランニングなど無心でで…

無駄にメロディアスなレキシ 澄んだ歌声のハナレグミ

レキシ・・・っていうか池田貴史が好きだ。 ハナレグミ・・・てか、永積崇も好きだ。 数年前にラジオから ”狩りから稲作へ” が流れてきて、良~く聞いたら・・・縄文土器って言ってる?弥生土器??なんだこれ? でも、どこかで聞いた声だな。調べたらやっぱ…

ちきしょー山田孝之

なんとなく山田孝之が好きだ。はじめは苦手だった。 アクが強くて、顔が濃くて、髭が濃くてさ。 好きだと言いたくなかった。薄顔で、細マッチョで、クセが弱めな人が大好物なもんで・・・ はじめに気になったのは、勇者ヨシヒコね。 金曜の夜中に放送してた…

続 人の感情に敏感すぎる件

先日、人の感情に敏感すぎてツラい記事を書きましたが 新しい考えが浮かんだので追記しようと思います。 わたしは、良くも悪くも周りのことを良く見ていたり、聞いています。 良い点:改めて説明されなくても状況が把握できたり、空気を読むことはできます。…

針治療 パニック回避からの頚周辺のケア そして、インフルエンザ疑惑

先日のパニック未遂から、びくびくしてましたが 鍼灸治療に行って来ました。よくない状態で首をさわると気分が悪くなるので、 もう少し良くなってから行こうと思いましたが、肩こりもひどくなってきたので、治療に行きました。色々話ながら施術してもらった…

再びパニック!

再び、パニックになりそうです。 現在は仕事(収入)について考えていて、ネットでいろいろ調べてました。 昼間には思いがけず、友人と会えることになり、ランチして楽しく過ごしました。 家に帰って夕方、スマホを見ていたら、急に胸元をつかまれたような息…

脱毛について 

ずっと悩んでたムダ毛のこと ※毛孔性苔癬・・・お肌の赤いぼつぼつ、硬く角化してしまう先天的な症状 痛くも痒くもないので、医者には通ってない。 20代の時に大手エステでニードル(針)の脱毛をしました。 腕と脚と脇を・・・ 値段は ”国産の新車が買える…