子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

お医者さんを信じられるか?

最近、家族が体調不良になり、医者に行くことが増えた。

自分自身はなるべく薬を飲まないようにしてますが、急性の症状にはやはり頼らざるを得ません。

家族2人が医者通いしてますが、2人とも医者を変えることにしました。

理由は、良く見てくれないからです。

まず、一人めの例。
持病があり、大きな病院に2ヶ月に一度通い、検査、診察をして薬をもらっています。

先日、腹痛があり、夜眠れないほどでした。
激痛ではなく、鈍い痛みとのことで、朝を待って
ちょうど定期検診の日だったので、病院へ行きました。

結果・・・持病の方は問題ないから、どこか他所の内科で診てもらったらどうですか?
とのこと。

はあ?総合病院ですよね?
そして、あなたは医者なんですよね?
しかも、土曜日のお昼近く、午後はどこも休みですよ?心配もしないのかよ!

ちかくの内科で健康診断したことがあるから
受付終了まであと20分くらいだったので、急いで行きましたよ。

きちんとお腹をさわって診てくれました。

お腹のハリがあり、その辺に原因があるようなので
薬を出してもらい、落ち着いたので良かったのですが・・・どうにも納得がいかない!!


受付、看護師さんの問診、超音波検査、医師による診察と細かなようですが、ただの流れ作業でした。

いつもは付き添わないのですが、今回は付いていってそれぞれの担当者に腹痛の旨を伝えましたが、先生に言ってくださいとのこと。

で、結局は他所へ行けということで

何かあったときに総合病院の方が良いかと通ってましたが、まったく💢良くない。


そして、もう1人の方。

以前、誤嚥性の肺炎になりました。
完治はしたけど、その跡が肺に残り、健康診断の度に再検査の通知がきてました。

しかし、その医者は肺炎の跡だから心配ないと言ってた。

その医者は心臓のスペシャリストで、心臓の弁が老化により、弱っているとの診断をされていた。

最近になり、息苦しいと訴えてましたが、心臓の病気のせいだと言われてました。
弱っているけど、手術するほどではないと。

しかし、風邪を繰り返すようになり、別の病院で診てもらったら、風邪ではなく、肺の慢性疾患の疑いがあり、早急に大きな専門医にかかりなさいとの診断でした。

こちらは気づかずにいれば命にかかわる病気です。

以前誤嚥性の肺炎になったときも(しかも2回)、今回もその2~3日前に定期検診や風邪で外来に行ってるのに悪化してました。

この医者も心臓のスペシャリストだから通ってましたが、全くあてになりません。

よくよく聞くと心臓に少し悪いとこがあるとすぐ手術するらしい。

手術しなかったということは、ほんとは大したことないのに、心臓が悪いと思い込まされてただけなのかもしれません。

本当に悪かったのは肺でした。
誤嚥性肺炎の跡ではなかったのです。

肺の機能低下により、酸素が足りなくなるため息苦しかったのです。
かわいそうで涙が出てきました。


どちらも患者の訴えを良く聞かず、不調が治らなくても放置したのです。

しかし、こんなことは良くあると思います。
わたし自身もあります。
幸い命にかかわる病気じゃなかったから、助かりましたけど・・・

不調を訴えて、お医者さんはそれを治せなくても料金は徴収できるし、本当に言った通り治療したか確認もできません。

咳が止まらず、治らなかった話

むせるような咳が止まらなくて受診して、薬を山ほどもらったけど、治らず。
1ヶ月経つ頃にやっと治った。
季節の病気なのか4月と9月に2回ずつ発症した。
自分の免疫?治癒力で治ったんじゃない?


親知らずを抜きましたが、抜けてなかった話。

①ダメな医者
②良い医者

①横向きに生えてるので、半分に割ってから抜く予定だったけど、根本は骨に癒着してて取れないと言われてた。抜くと顎の骨が骨折した状態になるといわれたのでこれで完了。
・・・腑に落ちないけど

抜いた歯が欲しいと言ったら、バキュームで吸っちゃったから無い。(-.-)ってさ



しばらくして、別の歯医者に行ったときの会話

②:ここ何したの?

わたし:親知らずを抜きました。

②:抜けてないよ?

わたし:根本は骨に癒着してて抜けないそうです。

②:抜けるよ。
むしろ、抜かないとあとで大変だよ。

わたし:(-_-;)抜けるなら抜いてください。

②:抜けたよ。(あっさり)
割ったときの根本じゃない方もまだ残ってたよ。

②:はい!あげるね。持って帰ってね😃

わたし:(*_*)①の治療って詐欺じゃね?(心の声)

そんな、諸事情があり、お医者さんの言うことを100%信じちゃいかんなあ~と再認識したのでした。

自分の体験があったので、50%くらいしか信じないで、自分でもネットや本などでもしらべるようにしてました。

家族の事例があったので、今は30%未満しか信じてないです。

知り合いの医療関係者にもいろいろ聞いてみるけど、人によって結論が違うので、自分で体調を把握して、キチンと伝えて、納得できるまで調べたり、聞いたりしないと自分や家族の体が守れないとしみじみ思いました。

みなさんも、お医者さん任せにしないで、自分で体調を感じて、自分に合う治療法方を見つけてください。

読んでいただき、ありがとうございました。