子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

再びパニック!

再び、パニックになりそうです。

 

現在は仕事(収入)について考えていて、ネットでいろいろ調べてました。

昼間には思いがけず、友人と会えることになり、ランチして楽しく過ごしました。

家に帰って夕方、スマホを見ていたら、急に胸元をつかまれたような息苦しさ。

 

姿勢を変えて深呼吸したり、肩こり用に処方された薬を飲んでみましたが、

首の付け根がザワザワした嫌な感じ。

 

食欲がなかったけど、平気なふりをして食べました。

以前はこんな時、気持ち悪くて食べられなかったけど、ちょっと無理をして食べました。


前回は、寝るために横になったら、枕に吸い込まれそうな錯覚なのか、めまいなのか、平衡感覚がおかしくなりました。


あと、耳が、かーっと熱くなりました。

 

そうなったら嫌だな。大丈夫かな?

すぐ治るかな?といろいろ考え、早く寝ました。

 

・・・しかし、寝られない。

   でも、ひどくはなってない。

 

”そうだ、こんな時は、動物の動画でも見て気を紛らわそう”

・・・スマホ見てたらヤバい感じ。

        もう2時過ぎたよ

 

寝よう。寝たふりしよう。(-_-;)ノ⌒📱

 

”そうだ、スピリチュアルの言葉を聞こう!”

スピの人が話してる動画を聞きました(見ない!聞くだけ)


何かピンとくる言葉があったような気がします。

そこから、少し落ち着いて呼吸が普通になり、朝まで寝られました。

 

なんだったかな・・・自分を肯定するという話だったかな?

 

スピリチュアルとか宇宙とか好きでいろいろ読んでます。

宗教やスピリチュアルは解釈や伝え方が違うけど、根本は同じなんだと思います。

不安や自己否定から体調を崩してしまうけど、自分を肯定できれば良い方向へ

向かいます。

 

でも、なかなか解決できない問題に直面すると、そんなことを考えられなくなり

自分にダメ出しをして、追い詰めてしまいます。

 

”なんとかなるさ”、”自分は大丈夫”と思えればあっさり良くなるのですが、

難しいですよね。

 

難しいから、こうなってしまうのですが・・・*1

 

朝になっても首のザワザワは継続中です。

胸元の息苦しさもありますが、頑張れば食事もできたし、めまいまでは起きてないです。

 

不安を解消するために動くと決めました。

どう動くかを考えすぎて、何もできずにいたのですが、動けるだけ動きます。

これからどうなるかは追記します。

 

 

今回の原因について考えてみました。

 

友人と会って、仕事についても話をしたので、余計に不安になってしまった。


スマホやPCを熱心に見てると肩や首が凝ってしまいます。ガッチガチ


前回の時も旅行についての不安解消のため、いろいろ調べていました。

 

精神的な不安、マイナス思考に加えて

スマホ見過ぎでウィークポイントである頸痛の悪化により、自律神経が乱れてしまった。

 

・・・と推察します。

 

胸元の苦しさは、食道がねじれてしまうというか閉じてしまうというか、正しい、いつもの状態じゃないような感じ。


胸の下からおなかを丸めた姿勢になってしまい、伸ばすと少し治ります。

げっぷが出なくて苦しい感じです。

(汚い話でごめんなさい)

 

 

まずは、首のざわざわが治るように筋肉を緩める薬を飲んでみる。


胃酸過多の薬も飲む。


少し良くなったら、ハリ治療に行く。

(ひどい時に揉むとさらにやばくなりそうだから)


スマホは見ない。

 

無理をしないで動いていきます。


     追記: 丸1日経過   

               薬を2種類

        今日はやることあるぞ!

        電話があるかも知れないし、

        写真撮って職安に行かなきゃ。


        少しはマシになった・・・かな?

        スマホを見てると🆖🙅です。

      

         血流が良くなるよう、サプリを飲ん           でたけど、不安になると気分が良く           なることをしないと治らない😅


        丸2日経過

        首のザワザワが収まり、通常運転に          戻りました。


        自分を少しコントロールできるよう          になりました。

         

         首よりも、背中の上の方が痛む。


          複数箇所の痛みや異常があり、ひ              とつ良くなると、他の場所が気に

          なります。困ったもんです。


          痛み止を飲むのを忘れてました。

          

          最近は、サプリのおかげで、体調

          事態良かったので思いつかなかっ              た。                                                   


           


読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

*1:+_+