子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

パニックが起こらないとき

常々パニックが起こるわけではない。
発作みたいになったのは、一度だけ。

先日は発作を起こしそうでヤバい状態でしたが、コントロールできたみたい。


私の場合、なんとか良い方に戻したい時には、まずその思考から逃げること。

ヨガやランニングなど無心でできる運動をする。

できるなら、違うことを考える。
これは、なかなか難しいけど、たまにスコンと違うことを考えていることがある。

いつもできれば、楽だなと思う。


でも、パニクってないときはいつも色々なことを考えている。

ひとつのことだけにフォーカスして、解決できないと心に焦りが出てきてしまう。

私の場合はこの状態を避けるだけで、ずっと気分良くいられる。

現実逃避ではあるけど、どうにもならない状態になるよりはずっと、ずーっと良いと思う。

問題に真剣に取り組むのは当たり前だけど、起こっていないことを心配したり、予防したりするのは
無駄なことだし、自分を追い込むことになる。


心配なことを考え初めると思考が止まらなくなり、ネットを漁り、膨大な情報をインプットする。
まず、ここで心身共に疲れる。

実際に頚が疲れて痛くなる。
これが自律神経の乱れにつながり、ウツウツとしてくる。

悪い情報、余分な情報、嘘がある。
これらを見てるのも精神的にキツい。

知りたい情報にたどり着くまでに、邪魔が入る。
チカチカ入る広告や見たくもない漫画の釣り情報。

やっと、たどり着いても個人的な見解が多いから
嘘か本当かもわからない。


こんなことしてれば、パニクりますよ。


ウツウツしてくると好きなことにも興味がなくなってしまう。



以前のウツウツから、すごく気分が上がったきっかけがあるので、紹介します。


ファレル ウィリアムスのHappyという曲です。
Pharrell Williams


以前から好きでしたが、この曲を聞いて “そうだ、自分は音楽が好きだった” と思い出せたことで
前向きになれるきっかけになりました。

わたしは、歌う人の声に一番惹かれます。
人柄もとても大事でインタビューなどを聞いて
すごく好きになることもあります。


ファレルは、まず声がとても好きです。


YouTubeでHappyの歌詞付きの動画を見たら、歌詞もすごく素敵でした。

いつも苦しくなると聞く名曲です。
楽しいときに聞くと更に素敵です。💓


人それぞれ、苦しいこと、楽しいことはあるけど、
自分がどんなことが好きか、気づくことができれば
かなりHAPPY☺️🎶になれますよ。


もちろん、人に迷惑をかけるようなことはしちゃだめです。。


すごく気分転換になったのは、山登りや舞台やライブ、海外旅行など良かったですね。

人に誘われて行ったのですが、YouTubeで見るとかCDできくとかジムで運動をするのでも良いのですが、人と関わる、音、匂い、立体で見るというのが
体感すると全然違います。

行くまでが面倒に感じてしまいますが😅
やってみると、良かったな!と感動します。


五感を使わないでいると、ウツウツ方面に戻ってしまうので、楽しいことを探さないとな。🙆


読んで頂き、ありがとうございます。