子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

脱毛について 

ずっと悩んでたムダ毛のこと

   ※毛孔性苔癬・・・お肌の赤いぼつぼつ、硬く角化してしまう先天的な症状

            痛くも痒くもないので、医者には通ってない。

         

20代の時に大手エステでニードル(針)の脱毛をしました。

腕と脚と脇を・・・

値段は ”国産の新車が買えるくらい” です。

良く払えたな!と感心しますが、ホントに悩んでたのでやって良かったです。

 

それにしても、今では安い光の脱毛があって、全身できるっていうじゃないですか!!

昔あったら全身やっただろうな。

 

 毛孔性苔癬のせいか、カミソリで剃ると太ももやひざ下、腕と

全体的に余計に赤いぼつぼつになっていました。

 

角化したところをカミソリで削り取ってしまっていたでしょう。

赤いところは血が出たりして、傷になり色素沈着してしまいます。

でも剃らずにはいられないので、どんどん汚くなってしまいました。

 

そこで、脱毛を始めました。

 

しかし、1本1本抜くので時間がかかります。

全部きれいに抜いたと思っても、少し減りますがまた生えてきます。

これを何度か繰り返しました。

 

太い毛から抜いていくので、今でも細い毛は残っていますが、処理しなくても

気にならない程度です。

やっておいてよかった(^^♪ ほんとによかった。

 

気になる毛孔性苔癬ですが、足の脛はきれいに消えましたが、

二の腕と太ももは全部処理しきれなかったので、赤いぼつぼつは残ってます。

全部きれいに抜いていたら、もっと結果が良かったかもしれないです。

 

昔、ムダ毛の脱色をしたときに少し良くなったような気がするので、

毛によって広がった毛穴が小さくなれば、多少は良くなるのかもしれません。

 

でも、背中やデリケートゾーンなど気になるところ全部やりたかったなあ。

 

ここでおすすめしたいのは、自己処理を長年続ける前に、気になるところは

脱毛した方が良いです。

 

薄い人は良いんですよ。もちろん。

 

毛深くて気になってる人ね。

 

剃るのはお肌を削ってしまうし、わたしのように毛穴を傷つけると跡が残ります。

傷跡は消えるのに時間がかかります。

ワックスやシールもお肌をはがしてしまえば、お肌を傷めます。

 

何より、若いうちに脱毛をすることで毛穴が小さくなりやすくて、

キレイな仕上がりだと思います。

 

わたしの周りで40前後になってから、わき脱毛した人がいますが、

やはり自己処理の跡は消えないですね。

 

自己処理をいろいろしてると毛穴も広がるし、お肌が痛みます。

年数、回数を重ねると、傷が深くなります。

 

施術をうけるお店選びも大事です。

対応が悪いとか、技術がなくて下手とか、機械が悪くて脱毛できてないとか

ダメなお店もあると思います。

 

値段が安いというだけで選ぶと失敗します。

 

両脇500円とかありますが・・・

 

1回目は500円でしょうが、特に太い毛が生えているところは

何回か通わないと無くならないです。

毛周期というのがあって、今あるムダ毛を抜いても、その下で育ってるムダ毛が

次に生えてくるサイクルを繰り返しているためです。

 

価格は元の価格を覚悟しましょう。

例えば通常38,000円のところ、今なら1回500円!とかなら

結局4~5回は通わないといけないので38,000円はかかると思った方が良いです。

 

友人は2年くらいかけて5回~6回行って、キレイになったようです。

 

たとえば、皮膚科がやってる脱毛サロンとか、友達が行って良かったというお店が

良いと思います。

 

ネットの情報は、情報収集としては良いですが、口コミは当てにならないことも

あります。

たとえば、ブログを書くために行ったこともないお店の情報を載せてる場合、

広告収入を得るために載せている場合などあります。

 

きちんと自分の言葉で感想を載せているブログなどから情報を集めてみてください。

 

最近はコンプライアンス遵守しなければいけないので、無理な勧誘をするような

お店は問題外です。

 

わたしが行ってた頃は、そんなルールなくて、脱毛して洋服を着てない状態で

30分くらい回数券の購入を迫られたりしました。

結構、きつかったです。

 

もっと脱毛したいけど、高くて買えないんですよ。

欲しいのをわかってて、勧めてくるから大変でした。

 

もっと毅然と断ればよかったですね。

 

小中学生だと脱毛はできないから、つらいですよね。

 

わたしは毛抜きで1本1本抜いたり、脱色したり、脱毛ワックスしたり

剃ったりしてましたが、お肌が荒れました。

 

毛抜きで抜くと、毛が埋まって埋没毛になりました。

 

今ムダ毛処理をやるなら電動シェーバーでボディソープ着けながら剃りますね。

※お父さんのひげ用じゃなくて、パナソニックとか腕・脚用のね。

 

T字カミソリみたいに肌を削らないので、赤くならないです。

なるべくお肌を傷めないようにしましょう。

 

家庭用の脱毛マシンも使ったことあります。

効果は薄いですが、やらないよりはやった方がいいかな?レベル

自分で見えるところなら、地道に何度もやってれば効果があります。

 

注意:光を見てると目が悪くなるし、自分の見えないゾーンはやるのが難しい。

デリケートゾーンとか自分でやりたいけど、見えないところは怖くてできないです。

そして、痛いから弱めにするため効果があまりなかった。

 

参考になれば幸いです。

 

読んで頂きありがとうございます。