子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

癖毛で硬い髪 縮毛矯正も効かない そして、多い(*_*)

わたしはくせっ毛です。

生かせる癖毛ではなく、もしゃもしゃなライオン髪です。

子供の頃は、寝癖がつかないストレートだったのですが、なぜかくせっ毛に憧れて神様にお願いしました。

寝癖がつきますように!くせっ毛になりたい!と

なぜか?
自分でもわかりません。(*_*)

要望が受け入れられてから数十年。
ストレートに戻りたい要望は却下されてます。

くせっ毛というより、縮毛で、太くて剛毛、そして量が多い。
撥水毛とも言われました。
シャンプーの際に濡らそうとしてもなかなか浸透しないのです。

どうやってもまとまらない。

まとまらないと手入れするのも嫌になる。

乾かさずに寝る。くしも通さない。
むぎゅっとシバってセット完了!!

という暮らしを続けていたら、どんどんひどくなってきました。

当たり前ですよね。

肌が弱く、シャンプー、コンディショナーも成分を選ばないとひどいことになります。

シャンプーの洗浄成分が合わないと、頭皮がかゆくなり、大きなフケみたいになってポロポロはがれてしまう。

コンディショナーの保湿成分?シリコンだと思いますが、べたべたする成分が肌に残りやすくて、頭皮や顔回りに吹き出物ができる。

背中も同様に吹き出物ができてしまうため、一番最後に体を洗います。

シャンプー、コンディショナーはきちんと選んで、使用してましたが、乾かすのとブラッシング、セットは面倒くさくてサボってました。

やってもサラサラにならず、効果が実感できなかったからです。

ぎゅっとシバってるとだんだん、頭皮が疲れてきて
頭痛や肩凝りの原因になりました。

髪の生え方もシバる方向に向いてしまい、さらにセットが難しくなりました。

年齢を重ねて、髪がパサついてきたので、どんどん
自分の理想と離れていきました。


長い方がシバりやすいし、髪の重さで癖が少しは出にくくなるだろうと思って、長めな髪をキープしてました。

先日、急に思い立って20センチくらい切っちゃいました。

すると・・・
結構、まとめやすい。


量が減ったので乾かしやすくなった。

アイロンをかければまっすぐになる。
(傷んでパサパサだとアイロンをかけても伸びない)

痛んでる毛先がなくなったので、パサパサ感は
ほぼ無し!

ドライヤーやアイロンは必須だけど、やれば
まとめられるので、やる気にはなる。(めんどくさいけど(*_*))

去年も短くしたけど、クセを生かす感じで切ったからか仕上がりが違ってました。

美容師さんにおまかせで切るとえらいことになるので、一応要望は細かく伝えます。

髪が多いのですが、すきすぎると癖がでるし、
すいてもすいても少ない感じに仕上がらないのです。

不思議なことに、多いままなのです!!
増えるのです!!!

だから、すいてもムダなことを伝えます。


それでも美容師さんは、自分の切り方があるので
途中から要望を忘れたように切っちゃいます。

すきバサミを取り出して、しゃっしゃっしゃって
やり始めると、心の中では
『あ~あ、やっちゃった。終わった』と思って
見ないふりをします。

もちろん、すいてもらっても良いのですが
減らないので美容師さんは焦って、どんどんすいていきます。

そして、まとまらない髪形になってしまいます。
焦ってアイロンで一生懸命のばしてセットくれますが、自分でできないよ(-_-;)

がっかりして帰ります。

どうして、髪が多い癖っ毛だとカッパみたいな髪型にされてしまうのか!!


今、通ってるところは上手に切ってくれます。❤️❤️重さを残しつつ適度にすいてくれます。
安心して切ってもらえます。

カットが上手な人って、自分でもセットできるように切ってくれる人だと思います。


読んで頂き、ありがとうございました。