子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

台湾大好き! 美味しい食べ物💕

台湾が好きです。
色々な国に行ったわけではないです。
数少ない訪問国の一つですが・・・😃

最後に行ったのは5年前なので、変わっているかも知れないですが、テレビで年末旅行の番組を観て急に思い出しました。


好きな点は、何を食べても美味しいこと。
人々が優しいことですね。🙆

台北周辺のみですが、これから台湾旅行に行く人の参考になったら嬉しいです。

必ず食べるものは葱油餅、胡椒餅、タピオカミルクティー、火鍋、フルーツの盛り合わせ、小籠包などなど💕

葱油餅は色々なところで売ってるけど、永康街の天津葱抓餅店がおいしかったです。
ファストフードみたいですが、きちんと発酵させて
丁寧に作られた生地が美味しいのです。
わたしは卵入り。指差しで注文できました。
たまごは”蛋”という字です。


胡椒餅龍山寺の路地裏!福州元祖胡椒餅
釜焼きで時間はかかりますが熱々で美味しい。
買い方が特殊ですが、写真付きで買い方を紹介してる方がいるので、そちらをご覧ください。

タピオカミルクティーは、どこで飲んでも美味しいです。日本のコンビニやスーパーで売ってるのとは雲泥の差です。
わたしは、甘さ30%、氷50%くらいにします。


火鍋は、太和殿

ここしか行ったことないですが、ハマる味です。
初めは小籠包の店を探して、間違えて入ってしまいました。
席に案内されて、間違いに気づいたけど、もう出られないって感じでした( ̄^ ̄)

出汁と具材を選ぶと運んできてくれます。

薬膳っぽい味もするけど、食べやすい。
少食な二人組なので色々な具材を食べられなかったけど、辛い!!でも旨い!!!っていいながら食べてました。

次の日も食べたいと思いました。
帰国してからもしばらく食べたい病が続きました。
また、次行ったら食べよう(゚ω゚)

飲み物は自分で冷蔵庫から持ってくる仕組みでした。
わたしは主にビールばかり飲みますが、鍋が辛いもんでお茶が欲しいっっと思って持ってきたら、なんとゴーヤー茶(-_-;)。

こんな時はむしろ甘いお茶でも良かったのに、ゴリゴリに苦いお茶とは・・・

でも、体に良いらしく、地元の人たちはみんな飲んでました。

日本語はもちろん、つたない英語も伝わらず、食べ方を悩んでいると店員さんや回りのお客さんが優しく教えてくれました。

小籠包は・・・どこでも。うん。
小籠包をバケツいっぱい食ってやる!!と決意して行くんですけど、なにしろ少食なもんで、六個入りをひとつと台湾ビールでお腹いっぱいです。

少ししか食べず、すぐお腹がすいてしまうので、
小籠包のはしごをしたりします。
色々なお店で食べますが、それぞれの良さがあっておいしいです。

でも、有名になって行列のお店になると、味がおちるんですよね。
だから、いろいろなお店でちょこちょこ食べるのがおすすめです。


お土産は峰圃茶荘(フォンプー)でお茶とパイナップルケーキを買います。

台湾土産でお茶やパイナップルケーキをもらいますが、美味しくなくないですか?

お土産用にちょうど、手頃な大きさやお値段のものはホントに美味しくない!!

だから、このお店で試食させてもらった時に、美味しくて驚きました。
お値段は安くはないですが・・・😅
スーツケースをいっぱいにして帰りましたよ。


注意点は、飲み物が甘い😅
コンビニのお茶にも砂糖が入っていて、飲めないほど激甘。

九份でポット入りの温かいお茶を頼んだところ、激甘だった。二人で行って2つとも甘くて全く飲めなかったという悲しい思い出です。

買うときは裏面のカロリーが0なことを確認してください。

もうひとつ、市場の出口でフルーツ屋台があって、買ったんですが・・・
美味しいけど、高いです。
値段がいくらか確認してから試食することをオススメします。

どんどん試食させられて、五種類くらいの詰め合わせになってしまい、市場で飲み食いした金額くらいになりました。

おいしかったけど、残念な気持ち⤵️
日本の屋台なら、高いのにまずいものもあるから
まあ、いいか!😅


猫空も綺麗なところで良かったです。
ケーブルカーで昇るのですが、途中下車すると綺麗な寺院もあります。

おいしい、素敵な旅行になりますように!!

読んで頂き、ありがとうございます。