子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

ハラスメント パワハラ

パワハラを経験しました。
長く働いた仕事でしたが、精神的にがっかりして辞めました。

正規雇用でした。
少人数の事務所で、外出する人が多く、パワハラ上司と二人きりになることもありました。

恫喝、いやがらせはもちろん、一番嫌だったのは無駄なことをさせられることでした。

たとえば、自分の勝手な考えで、あれこれ指示されたのですが、客先からも会社の上層部も受け入れられないような内容なので進言したら、1時間以上怒られ、結局やらされました。

しかし、客先から怒られ、パワハラ上司は自分の上司を伴って謝罪に行くような事態になりました。

もちろん、わたしの仕事はやり直しです。
予想通りの展開ですが、わたしには謝罪なし、反省もしていませんでした。

会議のための会議、書類作成のための書類など、無駄なことが多い会社でしたが、パワハラ上司はさらに無駄な打ち合わせや資料作成などが多かったです。

要望になるべく答えましたが、結局使わないとか
趣旨を履き違えていてムダになりました。


元々、パワハラ問題行為があり、元の所属部署から離す必要が生じて、転勤となった人でした。

会社のお粗末な対応により、よりパワハラしやすいわたしの部署にやってきました。


誰もが結果を予測できるようなアホ人事でしたが、決めたのは最高責任者だったため、誰も文句言えなかったらしい。

コンプライアンス遵守のため、ルールを決め、勉強させられ、相談する場を設けている“優良企業”です。

お金や時間をかけて取り組んではいますが、最終的に何も解決しないのです。

上層部や人事にも相談し、問題として取り上げられましたが、パワハラ上司はただ異動して、注意をされただけでした。


上層部は“これで良いでしょ?”、“ちゃんと対応したでしょ?”って感じです。

上層部の管理能力を問われるため、社内では異動理由がふせられていました。

社内の人に、あの人はナゼ異動になったのか?と聞かれました。


”わたしにパワハラしたからですよ”と伝えたかったですが、近くに自分の後任の人がいたので言えませんでした。

それほど、内密に処理されました。

ちなみに契約期間は全うしました。

今すぐ辞めたいと訴えたけど、後任を探してくれず、上層部も派遣会社にも“休んじゃえば?”と言われました。

ホントにそうしたかったけど、他の人に迷惑がかかるのでできませんでした。
他の人も気力、体力100%を使いきってる状態でした。

自分が管理してたものをぐちゃくちゃにされるのも
嫌でした。

きちんと引き継ぎしたかったのです。
(今でもたまに会う後任の人に、引継データやファイルなどが役立っていると言われて、とてもとても嬉しい。
これがなければできなかったとも言ってもらえて
泣けた(T_T))


結局、パワハラ上司は他の人に仕事を押し付けるだけで困らなかったでしょう。


壊れたわたしの心はどうするのでしょうか?

元に戻るのでしょうか?

コンプラ管轄の責任者は、パワハラ報告に対して
“感じ方は人それぞれだから・・・”と言っていたそうです。

こんな会社にがっかりです。
正規雇用で、わたしが所属していた派遣会社にも
もちろん、相談しましたが解決されませんでした。

色々、やってくれましたが、パワハラ本人に対して抑止力が働かずに、やられ放題でした。

心の問題も対応しているふりをして、毎年テストをします。
時間をかけて、お金をかけて・・・

結果は、“あなたはストレスがたまっています”
です。

で?それで?( ̄^ ̄)👂って感じです。

無料のカウンセリングチケットをもらいましたが、新幹線で三時間くらいのところにあります。

このチケットを送ってくる神経を疑いました。
( ̄^ ̄)
行けるわけないだろが!!

すごく、立派な厚紙で作られたチケット
一体いくら払っているのだろうと思ってました。

毎年、毎年、チケットが貯まっていきます。

こんな対応の会社だったので、早く気づくべきでしたね。

なにか、問題が起こっても解決はできないと・・・

社内でも精神的な病気、ストレス起因の病気の人が多かった。

働く人は、より仕事量が増える。任される。

働かない人は、どんどん仕事を貯めていく。
しかし、降格しないし、ボーナスは出る。

貯まった仕事は、できる人がやる。責任感でやる。

仕事を貯めた人は、さらに仕事を貯めていく。


“優良企業”ってなんでしょうね。

仕事だから、大変でも良い。きつくても良い。
達成感が欲しい。評価されたい。
人から喜ばれたい。信頼できる人と仕事したい。
正当な報酬を得たい。

・・・だけなのにな。

ドラマ“獣になれない私たち”を見ていたら、色々思い出しちゃいました。

みなさんの会社は良い会社ですか?

読んで頂き、ありがとうございました。