子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

アレルギー?過敏症?頭痛、肌荒れの原因

肌荒れや頭痛などの体調不良があったらどうしますか?

わたしは対症療法?のみでした。
原因はよくわからないので、症状が軽減するように
対処するだけです。

頭痛は痛み止めを飲みます。
肌荒れは、刺激のないもので洗顔して保湿するくらいでした。

最近になって原因の一部がわかってきました。

頭痛も肌荒れも化学物質や紫外線に影響を受けることがわかりました。

過敏なんだと思います。

倒れたり、皮膚がただれるほどひどくはないので
医者にはかかっていません。

紫外線、煙、強い香り、強い光が昔から苦手でしたが、不調の原因だとは思っていませんでしたがなるべく避けています。

化学物質も同様にできるだけ避けようと思います。

化学物質を含まないシャンプーやボディソープに変えて、1ヶ月ほどですが、驚くほど頭痛と肌荒れが改善しました。

頭皮自体がぴりぴり痛むこともあり、神経痛だったようですが、こちらもほとんどなくなりました。

サプリも飲み始めたので相乗効果もあると思います。
サプリはコエンザイムQ10、オメガ3のオイルなどで血流が良くなりました。

肩こりがあるし、頸椎がずれているため、首回りの血流が悪くなり、頭痛になったり、精神的に落ち込んだりします。
鍼やカイロなどに定期的には行きますが、サプリがかなり有効でした。

血流が良くなって頭痛が少なくなりました。

原因がわかった(つもり)ところで、どうするかというと・・・体質なので、西洋医療の投薬ではなく、原因を避ける方向で対応しようと思っています。

お医者さんに行ってもなかなか原因治療が難しいからです。
薬を飲んで、肝臓とか内臓に負担をかけたくないですし。

以前、眼科で目の回りにアレルギー反応があると言われ、自分はアレルギーなんだと思ってました。

春先に頭痛と肌荒れがひどくなったので、血液でアレルギー検査をしました。

結果は・・・アレルギーなし!!

驚きの結果です。

10項目検査して、1項目だけほんのり反応があっただけで、他の項目は反応0です。

ただし、症状はアレルギー様で、医者が言うには好酸球が過剰に反応しているのかも?

治療はアレルギーの薬を処方されました。
確かに症状は軽減しましたが、腑に落ちない。😅

花粉やPM2.5排気ガスなどマイクロダストに肌が弱いこともわかっているので、肌を保湿してUVも塗ります。

これは、ポーラのお肌チェックで調べました。
敏感肌でマイクロダストに弱いという結果でした。

ちなみにポーラのスキンケアとメイクは問題なく使えますが、シャンプーやボディソープは🆖でした。

きちんと水分がある状態をキープしないとマイクロダストの影響を大きく受けるので、メイク前に水分補給して油分でしっかりカバーします。

日焼け止めも肌に合わないものが多く、探すのに苦労しました。

塗ると肌が赤くなり、ひどいときは発疹がでて痛痒くなりました。

紫外線吸着剤が肌に良くないという情報を得たので、入っていないものを選んでました。
(わたしの肌にはランコムのUVや下地が合います。)

現在、選んでいるスキンケア類はアメリカ製、ヨーロッパ製が多いです。

made in japanが良いものだと信じてましたが、
コマーシャルに騙されたと思ってます。

ボタニカル、弱酸性、オーガニックという商品でも化学物質を多用していて、全然優しくなんかないです!!
(少しでも植物性の成分が含まれていればボタニカルと表記して良いらしい(*_*))

欧米の方が基準が厳しいようなので、肌に合うものもあります。

ただし、欧米産でも、香りが強すぎたり、合わないものもあるので使ってみるしかないですが・・・むずかしいですね。

香りが良くて好きだった(好きになりそうだった😅)🇫🇷あるオーガニックコスメ。

シャンプーしたら、髪がばっさばさになった。
頭皮も顔も痒い。

ラウレス硫酸入ってるけど、オーガニックだから大丈夫だと勝手に思い込みました。

そのうち良くなるかも( ̄^ ̄)としばらく使ったけど、バッサバサのままでした。
こりゃ、あかん!てことで人にあげました。

硫酸類やシリコンが絶対ダメだとは思ってないです。
日本では認可されてるし、配合によって合わなくなるんだと思います。

昔から嫌いだったもの、苦手だったものを思い出したので記載します。

皆さんはどうでしたか?

①子供の頃に使った粘土の匂い

(油性のため、酸化するとものすごい変な匂いでしたが、みんな平気で触っていたので自分が変なんだと思っていました。頭痛と吐き気がありました。)

②強い光
(夏の日差し、蛍光灯の強い光で頭が痛くなる)

③新車の匂い

④柔軟剤の強い香り
(大好きな姪っ子が凄い柔軟剤の匂いで、近づけなくなってしまった。)

⑤煙、ネギ
(嫌いではないけど、この刺激に目が弱く、痛くなって開けてられないので、玉ねぎやネギのみじん切りができない。)

洋服屋さん
(子供の頃、匂いで頭痛くなった。
たぶん染料の匂いが🆖。
今でも洋服を買うときに匂いをくんくんして
確認してから買います。)

これらを考えてみると、やはり化学物質が合わないのだと思います。

みなさんも苦手なものを考えてみてください。
そして、それを避けると快適に暮らせるはず。


読んで頂き、ありがとうございます。


記事にしてからしばらく経ち、追記します。

今年の花粉の時期は唇が腫れました。
ぷっくりして、ピリピリします。

毎年、腫れてたけど他の痛みや不調に紛れて気づかなかった。😅

花粉などのマイクロダストとか紫外線に反応しているようです。

1日、家から出ない日はぴりぴりしなかった。

水素サプリをプラスしたので、炎症を起こさなくなったのも良かったです。

慢性的に疲れていたのも改善したように感じます。

休日でもとりあえず寝ていたいし、仕事の日でもギリギリまで寝ていたい・・・というのがなくなり
朝から食欲もでました。

血流が良くなり、炎症があまりなくなったので、快調な日が増えました。

バイ菌をもらわないように、手すりやエレベーターのボタンなど他人と共用な部分は手のひらではさわらないようにして、手洗いもすぐやりました。

なるべく、顔や耳を触らないようにしました。

これだけでもかなり予防になると思います。

誰かの参考になれば嬉しいです!!
読んで頂き、ありがとうございます。