子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

二の腕の赤いぶつぶつ 毛孔性苔癬

毛孔性苔癬って知ってますか?

〝もうこうせいたいせん〟と読みます。

幼少期から気になってましたが、思春期のニキビができやすい年齢になり悪化しました。

幼少期は頬と腕が気になってました。
手首まで赤いポツポツでデコボコしてない状態でした。
太ももの前側も赤くなってました。
みえてなかったけど、背中も赤かったと思う。

小学6年生くらいから赤くて大きなニキビができました。
おでこと背中が特にひどくて、中学生のころは顔が真っ赤でした。
背中はおしりまで赤くて、どうしていいかわかりませんでした。
体育の授業で水泳があったので、ホントにホントに嫌でした。


20代後半は真っ赤ではなかったですが、赤いぶつぶつは残ってました。
顔はほとんどなくなりましたが、背中と二の腕は赤いままで、擦りすぎたところは黒く色素沈着して残ってしまいました。

30歳を越えてから、皮膚科で一度だけ見てもらい、ようやくこの症例を知りました。

角質が硬くたまりやすいので、やさしく除去して保湿するよう言われました。

処方されたのは医療用フェルゼアです。
尿素が高濃度配合のクリームです。

結局、自分でお手入れするしかないようです。

歳を取れば治るとも言われましたが、すでに30代だったので、がっかりしました。

遺伝によるものらしく、家族や親戚にも二の腕にぶつぶつがある人がいます。

母親も若い頃はそうだったらしいですが、シニアになった今はツルすべ肌です。

わたしは下記の体質のためか、とてもひどい症状でした。

・脂性肌
・毛深い
・敏感肌

脂性肌なのでニキビができやすいのに加え、毛深くて毛穴が大きいから、洗浄成分やシリコンなどの成分が皮膚に残り、
炎症を起こしたのだと思います。

今なら、きちんと優しく洗い、保湿するお手入れができますが、子供の頃はお手入れ方法がわからなかったので本当につらかったです。

もしも、思春期の方や、その親御さんが読まれていたら参考にして欲しいです。

使用するシャンプーなどは、一時期合ってると思っても3か月もすると合わなくなるということも
良くありました。


余計なお世話ですが、入浴の仕方が大事です。
優しく洗い、よくすすぐ(洗い流す)こと!
以外とできてないんですよ。


とにかく優しく洗う。
ソープを泡立ててこすらないように洗う。

手だけで洗うか、タオルで洗います。

あかすりやナイロンタオルでごしごしすると悪化します。

ドラッグストアで普通に売っているボディソープは
洗浄力が強すぎるので、肌に優しいものを使う。

シャンプーも同様ですが、ラウレル硫酸やラウレル硫酸などが強くて合わないことが多いです。

〝シャンプーの洗浄成分〟で調べてください。

アミノ酸系とかベタイン系などが優しい洗浄成分です。

劇的に治るわけではないですが、かゆみがあるなら、すぐに違いが実感できると思います。
見た目の赤いぶつぶつは、なかなか治らないです。

洗ったあと、シャワーで泡がなくなるまで流す・・・だけでは十分ではありません。

角質が硬い場合、石鹸成分が肌に残りやすいのだと思います。

タオルなど柔らかいもので、さすりながら流します。
洗い流すのは結構重要です。
できれば、お風呂に浸かることも良いです。

髪を洗って流す際は、桶にお湯をためて、頭をつけて流す。
シャワーで流して、泡が見えなくなっても洗浄成分は残ってます。
お湯を溜めてすすぐのがとても良いです。

できれば顔も体も頭もお湯をためてすすぐ。


コンディショナーを流す時も、頭皮や顔、背中に
成分が残ると痒くなったりニキビや吹き出物になります。

コンディショナー後に顔や体を洗う手順が良いです。

できれば、体に成分が残っても大丈夫!というコンディショナーがおすすめです。
頭皮マッサージができると広告していても、シリコンが入ってたら最悪ですので
成分をチェックしてください。

わたしはアンプルールやジョンマスターオーガニックがお肌には合いました。

ナチュラルなコスメを売っているお店のものは良いと思いますが、合うかどうかは
個人差があると思うので、使ってみるしかないです。

シャンプー後、コンディショナーをしないで、アウトバストリートメントするとか、オイルを塗るのも
良いかもしれません。

ボディソープはずっとミノンを使ってました

問題なく使ってましたが、シャンプーとコンディショナーは全く合わなかったです。

不思議です。優しいはずなのに・・・
頭にでっかい吹き出物ができて3日で終了です。

わたしの母はDoveが合うらしく、髪にも体にもDove最高!と言ってます。
髪もふわふわ仕上がりらしいです。
わたしは乾燥して痒くなって、吹き出物ができるので使えません。
家族でも体質が違うので、困ったものです。

オーガニックやボタニカル、ナチュラルなものが絶対良いとは言いません。
人によって合うものはそれぞれですから。

あなたに合うものが一番良いものだと思います。

いろいろ試してみて、合わなければどんな成分が入っているか確認してみて。
次に購入するときにその成分が入っていないものを選びましょう。

※ちなみに・・・わたしは髪質がかなりひどい縮毛なため、ナチュラルなものでお肌は荒れなくなるけど、
 髪質がパサパサになるというやっかいな体質です。


シリコン入りのコンディショナーを使えば、髪質は多少良くなるけど頭皮も顔も痒くなる。

どちらかといえば、肌荒れしない方が良いのでナチュラルなものを使って、髪はあきらめてました。


お風呂上がりは女性は普通に化粧水と乳液ですよね。
体もミルクかオイルで保湿です。

きれいにやさしく洗って保湿する!保湿までしないと赤いブツブツが目立ったりするので
保湿までがんばってほしい(^^♪

男性やお子さんもオイルやクリームなど体が潤ってるうちに保湿してください。

なかなか大変なので、全部実践はできないかもしれませんが、知ってて損はないと思います。


追記

友達に、顔のニキビの話をされました。

高校の一時期に顔のニキビが急にきれいになったことがあったよね?って

思い出した!

言われたことを思い出したよ!

頬の赤みが取れたんだと、うれしかった。
でも、他のところが改善しなかったので、
そのことを忘れてました。


この時代は、ビーズが入った洗顔料が流行ってて、それをよ~く泡立てて洗顔するのがマイブームでした。

それのおかげだったと記憶してます。

今思えば、その時に気になるところを全部ビーズ洗顔しとけばよかったかも

若い頃ならきれいに治ったかも。

洗顔料だから、顔しか使わなかった。(T_T)

今はビーズの洗顔なんて売ってないですよね。

スクラブじゃないですよ。
スクラブだと強すぎて、良くないかもです。

ビーズは小さなプラスチックの球体が入ってました。

マイクロプラスチックなので、もう出回らないでしょう。

人によってはスクラブでもダイジョブなのかな?

なにか良い製品を見つけたら報告します。


読んで頂きありがとうございます。