子供の頃からの体調不良や時々好きなことについて記事にする。慢性疲労や扁桃腺炎、偏頭痛、パニックなど色々ありましたが、克服できたものもあるし、対処療法でうまくつきあっているものなど。状況の変化や心境の変化があれば追記、修正します。内容は個人の経験や感想なので参考程度にお読みください。

対人恐怖症で体が弱かった幼少期からいろいろ克服してきた。 今が一番良いです。偏頭痛 逆流性食道炎 パニック 頚痛 慢性疲労 扁桃腺炎 外耳炎 毛孔性苔癬 不調の原因は化学物質? 音楽好き。 声が素敵なボーカリストに惹かれる。 思いついたままに記事にしてるので乱文や散漫な思考ですが、参考になれば幸いです。 個人の感想なので、人それぞれ体質や感じ方が違うので、数多の情報のひとつとして見てください。

人の感情に敏感すぎてつらい

本屋に行くのが好きです。

スピリチュアルとか宇宙とかのコーナーが特に好き!

現実逃避でしょうか?

 

そして見つけたエンパスというワード

あなたは人混みで疲れてしまうことはありませんか?

または、相手の感情が気になることはありませんか?

 

 【エンパスとは他人の感情を感じ取ってしまう能力】

 

自分の場合は、特に負の感情を持った人がいると、恨まれてるとか怒られてる気持ちになりツラくなってしまう。

自分に向けられた感情ではなくても・・・

 

本屋さんでエンパスなどの本を発見して、もしかして、わたしも人より影響を受けやすいのかも・・・と思いました。


相手がどう思ってるかを考えてしまいます。

萎縮したり、遠慮したり、気になって話してる内容が耳に入ってこなかったりしました。


自分は精神的になにか病気なのかと思っていた時期もありましたが、少しほっとしました。

 

なるべく自分に集中して、自分に向けられた感情ではないことを意識していれば、ツラい場面が減りました。

 

人混みは疲れてぐったりしてたのが、気を張ってれば大丈夫です。

 

 ボーっとしてるので、普段はかなり油断していることを実感しました。

 

あとは、緊張とかにも効果があるのですが・・・

口角を少し上げてみると少し気分がよくなります。

(へらへらしてると余計に怒らせることもあるので、ご注意ください。)


若い頃はよく“怒ってる?”って聞かれました。

きっと、口がへの字になって、無表情で話を聞いていたのでしょう。( ̄^ ̄)

自分で気づいたときに、にっこりするようにしているので、少しは印象が良くなってるといいなあ✨


もちろん、実際に怒鳴ってる人がいる場合はどうやってもダメなので
その場からすぐに逃げましょう。(;^_^A

 

かなり、いい大人になってからこのことに気づいたのでもっと早く知りたかった。

 

 読んで頂き、ありがとうございます。